客層を選ぶ

自営業の方なんかはお分かりかと思いますが、客層というのを選択する時があります。


愚痴のようになってしまうのですが、

先日来店したお客様のお話です。



打合せの際の見積もりが3万円でした。

彼の予算は1万円だったので、一生ものだから妥協しない方がいいよという話を散々したあげく、それでも1万円は譲れないとのことで、

それなら塗る範囲を少なくしようか、

それなら薄く塗ろうか、

等々、どうにか一万円に合わせました。


いざ彫る日の前日に電話があり、

「12時に予約なんすけど予約って何時でしたっけ?」

とのことで、いや自分で12時言うとるやん思いましたが、「12時です」と伝え、当日を迎えました。


約束の12時に来ず、電話がかかってかたかと思うと、「道に迷っちゃったんでちょっと遅れていいっすか?」とのこと。

いや1回来とるやん寝坊やんてかもう遅れとるやん思いながらも、了承。


40分遅れて来店されたのですが、謝罪の言葉もなく、背術を終えました。



で、

その日の彼のTwitterが

「下手くそ過ぎて話にならない(笑)

近場だから行ったけど

試しにチョー薄めでやってよかった(笑)」

でした。(コピペ)



正直に言いますと、

彼が1万円しかなくても、3万円分の価値のある人間であれば、私はおまけして3万円の仕事をすることが多いです。

後悔されたくはないですから。

でも、今回は値段と人間相応の仕事しか出来なかった。

とはいえ、打合せ通りの最低限の仕事はしました。




私は、今の仕事を車に例えることが多いです。

彼のしたことは、

軽からベンツまで売っている車屋に行って、

予算10万の車を買おうとしました

店員さんに、すぐ壊れるしベンツが欲しかったのだから軽では満足出来ないんじゃない?と言われたが、なにも考えずすぐ乗りたくて契約。

最寄りの車屋にも関わらず道が分からないと納車に遅刻し、正直に謝罪も出来なかった。

乗って帰るとやはり自分の理想の車ではなく、それを売った車屋をSNSで批判。



この仕事を始めて10年以上経ちますが、どうしたらいいか分かりません。



10万の車を販売するべきではないのか。

ベンツを買いに来て軽を契約した彼を止めるべきだったのか。

礼儀知らずで気持ちよく仕事が出来ないと分かった時点で断るべきなのか。

はたまた違うところなのか。



彼に罪は無いと思うんです。


そういう人がいるのは至極当然のこと。


問題は、相手にするかどうかだと思うんですね。


客層を選べない経済状況や役職なら、それは仕方がない。


儲からないのは自分の責任だし、社長じゃない自分が悪い。

ただ、そうでないなら、選ぶべきだと思うんです。


でも、それってプロじゃない気もするし、どうなんでしょう。


やっぱり、一生ものですし、好きでやってる仕事なので、気持ちよく彫りたい。



正解は分からないまま。