仕事をサボる

タトゥー屋さんにも繁忙期ってのがありまして。

カキイレドキってやつですね。


6~9月の夏の間は本当に忙しくて、

毎日3人以上彫ったりなんだり。


打合せ10件なんて日もあって、電話に出るのも大変になります。


ちなみに今年は70連勤を記録。


流れ作業になるのもダメだし、

疲れて集中力の無い状態でやるのもダメだし。

好きでやってるとはいえ、

それでもやっぱりやる気が出ない時はあります。


わたし、そういう時はね、正直にサボることにしています。

「大変申し訳ありません、日程をずらして頂けませんか?」と。苦笑


いや、だって、

やる気無いのにやられるの嫌でしょ?


自分が心臓の手術するってなったら、

先生の一番調子良い日にやって欲しいでしょ?

タトゥーは一生物ですからね、同じだと思ってます。



仕事なんかね、やる気無いときは休めばいいんですよ。

毎日やりたくないなら、向いてないから辞めりゃいいんです。



やりたい時に働いて、

そのお金で生きてきゃいいんですよ。


給料が少ないのは自分のスペックが低いからですから、

なんか好きなことの技術でも磨けばいいんです。


その努力さえ惜しむなら、ゴロゴロ貧乏生活してりゃいいんです。

それも幸せです。


やりたいことだけやってりゃいいんですよ。

人生なんて。