漫画マニアによるお薦め漫画

私は漫画が大好きであります。


毎週30冊読むようにしていて、

最寄りのTSUTAYAのは全部読みまして、

隣町のTSUTAYAに通っておるのです。


漫画に関しては相当量読んでいます。

マニアと自称してもよいくらいかと。


そんな私がお薦めする漫画3選がこちら。


とは言ったものの、「面白い」なんて好みなんで人によりますよね。

それに、スラムダンクやドラゴンボールなんてのは皆さんご存知でしょうし。


なので、

これ読んだ?というラインの、お薦めです。


では、


第三位

「天体戦士サンレッド」全20巻

ギャグ漫画です。

稲中、アフロ、を差し置いてのお薦めです。


性格がクソ悪いヒーローと性格が超良い怪人達の日常を描いた漫画。

神奈川県が舞台です。

設定もさることながら笑いも本当にシュールで、芸人で言うところのバカリズムみたいな、他とは一線を画くすシュールで知的な雰囲気です。

少年漫画はバトルばかりで嫌い

グロいのは気持ち悪いから嫌い

シリアスなのは難しいから嫌い

少女漫画はくだらないから嫌い

ギャグは下品だから嫌い

そもそも漫画は嫌い

そんなあなたに自信を持ってお薦めします。


可もなく不可もなく、ハラハラも爆笑も教わることも感動することもない、

ただ全員がクスクスニヤニヤしながら気が付けば読み進んでいる。

そんなギャグ漫画です。


ツボを浅めにツンツンしてくる感じ、

シンプルに面白いですよ。


日常に疲れたあなたの心をサンレッドでクスクスと笑い飛ばしてみてはいかがでしょうか?




続いて

第二位

「鋼の錬金術師」全27巻


ご存知の方も多いと思います、通称ハガレン。

ワンピやドラゴンボール等の少年漫画やバトル漫画が嫌いという方、是非読んでください。

概念が変わります。


キリスト教の「七つの大罪」がテーマの1つです。

人が犯してはならない七つの欲、というのがありまして、傲慢、憤怒、嫉妬、怠惰、強欲、色欲、暴食、ですね。

この欲に溺れると人は身を滅ぼすよーっていうキリストさんの教えです。

ちなみに私は「傲慢」ですね。

あなたの罪はどれですか?


さて脱線しましたが、

no pain no gain

世の中は等価交換で成り立っています。

痛みなくして得られるものはない。

得たいものが大きければ、失うものも大きい。

弟を蘇らせるために旅に出る主人公。

彼は最後に何を失い何を得たのでしょうか?


漫画を読んだことがない大人の女性でも楽しみ感動出来る作品です。

個人的には、この大きなテーマを少年誌で描いたことは快挙。


主人公が弟を蘇らせるために失ったものとは…


あなたの一番欲しいものはなんですか?

そのために全てを捨てる覚悟はありますか?








そして

第一位

「おやすみプンプン」全13巻

これは本当に、どなたにでもお薦めします。

絶対にスベらないとお約束。

ヒューマンストーリーですかね、鬱系と呼ばれたりもしています。

主人公プンプンの半生を描いた物語です。

登場する主要キャラ達の姿が変なのですが、読んでいくとその理由が少しずつ分かってきます。

最後にネタバラシジャーン!みたいな安くて簡単な話ではなくて、読み手によって気付くタイミングや感じ方が違ったりして面白い。

ドーン!と感じて分かるのではなく、ジワジワと心と体に浸透してくるように理解していきます。

それはもう、漫画に侵食されている感覚。

全てを読み終わった時、知らぬ間にあなたはプンプンの世界に入っているはず。


どのジャンルにも属さず言葉では表せない、とにかく読んでほしい、いや感じて欲しい。

心臓をギュッと握られるような、漫画でここまで人間の感情を揺さぶり表現出来るのかと驚きます。

画力、構成、見せ方、全て完璧エクセレント。

漫画の歴史を考えても、最高傑作とうたって間違いないでしょう。


最高の絶望と感動をあなたに。






と、まぁ、

以上になります。


漫画は日本が世界に誇る最高の娯楽です。


ご紹介した3作品はどなたでも読めると思いますので、是非♪




追記

友人に勧められて漫画の事を書きましたが、好きなことを書くのは早いし楽しいということに気付きました。笑