機械vs人間

機械の進化が止まりません。

30年後には人間の知能を超え、
自分で修理して、自分で新しいの作って増やして
つまり自給自足するようになるようです。

30年でそこまで進化するんですねー
今から30年前は携帯電話も無かったし、
テレビもブラウン管、
インターネットすらありませんでした。

そこから今日までの進化を考えれば、
今後機械が人間を超えるのも納得です。


最近のニュースでは
アメリカのロボット作ってる施設からロボットが自分の意思で頭を使って脱走したとか。
凄くないですか?
機械が意思を持ってコッソリ逃げ出したんですよ?


ここで問題
以下のものがなにか分かりますか?

将棋
チェス
ポーカー
囲碁
オセロ



答えは
現環境で人類がAIに負けるものです。

さらには、
恋愛(多ジャンルの人間を集め、ラインでのやり取りを比較して最も人気を得たのがAIでした。
お笑い(千原ジュニアらを集めて行った大喜利番組でAIが芸人に勝ちました。
じゃんけん(AIの勝率が高いそうです

そして当然、
運動能力も。

などなど、
もはや人間が勝てるものはないのが現状です。


ただし、1つだけ人間の方が圧倒的に強いものがあるそうです。
なんだか分かりますか?

実は
麻雀なんだそうです。

理由は
人の気持ちが分からないそうです、AIは。
 データに基づいた最適手を打ち続けるだけでは麻雀は勝てないそうなんですね。
相手の考えを読まないとダメなんだそうで。

逆に人間はAIが最適手を打ってくるのが分かるのです、裏を取れば負けない。といったシンプルな。

それと、AIは複数対決が苦手なようです。


上で述べたAIが勝てるものは、
最適手を打ち続ければ勝てるそうで。

一見心理戦が全てに見えるポーカーや大喜利も、データに基づいて行うことで負けないそうです。

でも麻雀は人間が強い。
データや頭脳だけでは勝てないから。

僕は麻雀のそういうところが好きです。
特技を問われればノータイムで麻雀と答えますね。

でも、
でもでも、
3年後には麻雀もAIに勝てなくなるそうです。


コンビニの店員さんなんかも既にロボットになっていたりするようで。
こうして考えると、人間にしか出来ない仕事って、そんなにないですよね。

30年後に人間のすることって、
寝る食う以外に無くなるんじゃないかな。


進化って凄い
人間って凄い


でも、沢山の星がある中で
地球が一番栄えているなんてことはあり得ないでしょうし
ということは
既にロボットに支配されているロボット星がありますよね、絶対、100パーセント。

んんー、ロマン。