出来ない奴

僕はね、物分かりの悪い奴ってのが大嫌い。

例えば、
リビングの床掃除しといて〜
って言われたとしますよね。

こんで、リビングの床をクイックルワイパーするだけの人が僕は嫌いなんです。

ついでに廊下もやったりとか、台所もやったりとか。
その過程でシンクが汚れているのに気が付いたらタワシで軽く擦っておくとか。
タワシ無いなと思ったらメモしておいてなんかのついでに買って来るとか。

プラスアルファ、気を利かせて自分で仕事を探せない人は嫌いです。


あと、
シンクも汚れてるからやっとく?とか聞いてくる人も嫌い。

やれよ、気が付いたなら黙って。
別にその申請いらんし、と、まぁ、
とにかく口うるさいんです私は。


そして一番嫌いなのは、
じゃあお前がやれよ。などと本末転倒なことを言う人。

そんなこと言ったら、
オーケストラなんか成り立たない。
指揮者に指示されて、お前がやれよなんて言い出して。
指揮者からしたら、じゃあお前になにが出来んだよ。となりますよね。

んで、カスタネットでも叩いてろバカ言われたら、
ふて腐れるでしょう、そういう人は。


ようは、
人に言われないと仕事出来ない人や
指摘されるとふて腐れる人。
こういう人のことを
仕事が出来ない人。と定義して良いと思います、私は。



では質問です。
あなたは仕事が出来る人ですか?

この質問に結構な割合の人がYESと答えるでしょう。

これが不思議なもので、
みんな自分は出来るし悪くないと思っているもんなんですね。

読んでいて、
あぁー、ウチの職場にもそういうバカいるわぁ〜
と、みんなが思っていたりするんですね。

自分がそうだなんて思ってないんです。

人間ってのは、
自分が主人公で絶対正しくて最高だと思っている生き物なのです。

だから、
他人になにかを求めようなんてのが
そもそもの大間違いなのです。

交際だ結婚だなんて他人に依存するようなことはもってのほか。

人生なんて、
お遊戯会で全員で主役を演じているようなものですから、
社会なんてそもそも成り立つわけがないんです。


でも、その中全員主人公の中でも、
優秀な人って自然と目立ちますよね。

自然とリーダーになっていたり、
自然とみんなより良い生活をしていたり。

全員主人公で、
全員自分が一番だと思ってるのに
自然と優劣がついて
お金も家族も友達も沢山ある人と
貧乏で家族も友達も無い人が
生まれるんですね。

そう考えると、人間もやっぱ動物で
弱肉強食なんですね。

そんな事にも気付かずにノホホンと生きていると、
いつのまにか負け組になっているわけです。

怖いですね。

僕もやっぱり主人公でいたいなぁ。